外耳炎の自宅療法について考えてみました。
前回記事はこちら⇒バーニーズマウンテンドッグと外耳炎
犬が外耳炎になった時の治療
を、おさらいしますと、
症状は主に以下のものですね。
- かゆみ
- 耳の赤み
- 悪臭
- 耳垢の増加
前回記事でも書いた通り、エマさんは家で耳掃除をするときは本当に嫌がります・・・そして病院で耳の処置をしてもらうときも、全力で嫌がります。
診察台の上で私たち2人と看護士さんたちで押さえつけて、先生が処置する・・・という感じです。
何回も処置室から脱走を試みようとします。出口のドアに体当たりをしたり、空いたドアのわずかな隙間に鼻づらを突っ込んで開けようとします。
処置室のなかですごい音がしてるんで、他の診察の犬たちも何事かと怯えるレベルの音がします。
((+_+))
もう、ご迷惑をかけて本当に申し訳ない・・・という感じです。
ロラン君は病院大好きなのにね(;´・ω・)
犬の外耳炎の治療費
外耳炎になった時の病院の治療費ですが、上記に書いた方法で、耳をゴリゴリ掃除して点耳液をさして7000円くらいです。
点耳液は1週間ほど効果があるものなので、病院で処置する点耳液以外に商法される薬はありません。
で、それを2週間続けて行わないと、最大限の効果が得られないようなので、1回の外耳炎の治療で2回通院する必要があります。
で1治療で14000円ですね。治れば・・・
まだ、炎症などが続いていれば継続して通院する必要がありますね。
1治療で14000円・・・エマさんの場合は半年に一回以上は外耳炎になっていますのでそこそこの出費です。
"(-""-)"
犬の外耳炎の予防処置を考える
治療費もそうですが、なによりエマさんが耳が相当かゆそうなので、外耳炎になるべくならないよう今まで気を付けているつもりでした。
でも、外耳炎になってしまう・・・ということはもう一歩踏み込んだ予防処置を考えなければいけませんね。
今まではウェットティッシュで耳掃除をまめにしてやることでした。
しかし、それでは効果が少ないので、こいつを投入してみます!
犬用のシャンプーで有名なノルバサンですね。
この前ペット用品店に行ったときに見かけたので買ってみました。
今度からこいつをつかってみたいと思います(;・∀・)
使い方はノルバサンオチックを耳に入れて、耳の根元をマッサージ・・・耳の奥まで液を浸透させるようなイメージです。
どうでしょう??簡単ではないでしょうか??
多分こいつを入れると耳垢が結構出てくると思うので、あとは耳垢をまめに拭きとってやる感じで行こうかと。
もう一歩踏み込んだ家庭での外耳炎治療
ノルバサンオチックの場合、外耳炎の治療薬ではなく、耳洗浄剤として販売しています。
あくまでも薬ではなく洗浄液ですよ~~といった商品です。
これで、掃除を続けていても外耳炎になってしまった場合は、病院に行くのがいいと思いますけど、外耳炎治療剤も売ってます。
(ワタクシも今日まで知らなかったです・・・)
下記リンクのpetgoさんで動物用医薬品として外耳炎治療薬のミミィーナが売ってます。
テピエローションという商品も売っていますが、量が500mlですので、さすがに家庭で使うには多すぎる量かと・・・
我が家もノルバサンオチックで掃除していても外耳炎を繰り返してしまう場合は、ミミィーナさんを投入しようかと考えています。
このように、エマさんがこれ以上外耳炎を繰り返さないように家庭でできる予防処置を1レベルアップさせました!・・・というお話でした。
※なお我が家の場合ですので、もしご紹介した洗浄剤、治療剤を使う際は自己責任のもとご使用ください。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿