バーニーズマウンテンドッグ エマさんの交配から避妊手術まで

2020年2月9日日曜日

犬日記

t f B! P L


エマさんは一昨年に13頭もの子供を産みました。
バーニーズマウンテンドッグ出産記録1

で、先日避妊手術をしましたので、出産を振り返りつつ避妊手術に至るまでのお話です。


エマさんの購入時の契約

エマさんを引き取ったときは4年前・・・早いっすね。
同じ県内のブリーダーさんから引き取ったのですが、その時にショー契約とペット契約なるものがありまして、うちはショー契約をしました。

ざっくりいうと、いい犬を引き当てるから、将来ドッグショーや繁殖に協力してね!ってことです。
その時はいい犬を引き当ててもらいたいし、ドッグショーの世界にも多少興味があったのでショー契約しました。

で、繁殖についてですが、まずJAHDの評価で股関節、肘関節が問題ないこと、ドッグショーでチャンピオンになることがクリア出来たら繁殖しましょう。という形での契約でした。

でエマさんは無事に2つともクリアしています。



なので、ブリーダーさんとの契約の基、繁殖をしました。


バーニーズマウンテンドッグの繁殖

バーニーズの歴史をたどると・・・第一次世界大戦のころに一度絶滅寸前までいってるんですよね。
それを憂慮した愛好家たちの活動によって今の頭数までに復活してきました。

なので、割と最近に絶滅しかかっていたので、血が濃い状態なんですよね。バーニーズの寿命が短いのもこれが大きな原因の一つと言われてます。

で、日本でも真剣なブリーダーさんたちはちゃんと近親交配にならないようにちゃんと考えながら繁殖させたり、場合によっては海外から犬を連れてきたり、冷凍精子を購入したりとよく考えながら繁殖活動をしています。
エマさんを購入したところのブリーダーさんもそうでした。

ですので、ちゃんと考えられた交配計画に基づいて進めるんだったらいいかなと思って協力しました。


バーニーズマウンテンドッグの交配

エマさんの交配相手はどこぞの海外のチャンピオンでしたね。
あんまり覚えてない・・・(;^ω^)

で、もちろんエマさんがヒートになってから交配を進めるんですけど、ヒートの後半、目安としては黒ずんだ出血になってきたら体温を測ります。
もちろんお尻からです。
これをほぼ毎日やります。そのたびに病院に行くのは手間がかかりますので、人間用の体温計をサランラップでくるんでズッポリです・・・

で体温が上がってくると排卵日が近いようで、そうなると病院に連れて行って採決し、血の中の何かの物質(忘れました・・・)の数値が上がるようです。

で、病院も毎日のように行きました(トータル5日くらい行ったかな??)
それで排卵日がほぼ断定できると、やっと交配です。

  • 交配→1日休む→交配→1日休む→交配

合計3回行いました。
平日で私は仕事だったので奥様が見守ってくれましたが、半分強姦のようでかわいそうだったとのことです。




出産、そしてあらたな家族の元へ。

出産は出産記録を見ていただいて、出産後ですが我が家では2週間赤ちゃんの面倒を見ました。ミルクで育ててあげる期間ですね。
離乳食が始まったら、13匹も生まれて素人の夫婦2人では面倒を見切れないと判断してプロのブリーダーさんにお任せしました。
預けてる間も母親の母乳も与えて免疫を付けないといけないので、エマさんもブリーダーさんのところへお預けです。
なかなかこれも寂しいですね・・・

で子犬は2ヵ月くらいブリーダーさんのもとそして母犬のエマさんのもとで育ちながら新しい家族の元へ旅立っていきました。
幸い、我が家とブリーダーさんの場所は近いので、旅立つときに暇があればその場に立ち会わせてもらうこともできました。
今でもSNSを通じて交流はあります。

で全ての子犬たちが旅立っていき(1頭残りましたが)無事エマさんのすべてのお仕事が終わりました。



出産の収益

という言葉で表現するのはちょっと嫌ですが、販売手数料や交配料を差っ引いた金額が我が家の取り分になるのです。
で、実際受け取った金額はわりとあったのですが、実際のところドッグショーでチャンピオンまでするための費用、交配や出産(帝王切開)の際の病院代、子犬のミルク代などを考えると、トントンかマイナスです。

で、2回目の出産をするんであればドッグショー代(一番高い)がかからないので、収益はプラスになりそうな感じなのですが・・・


避妊手術をしました

この結論をした最大の理由は、収益よりエマさんが手元から我が家から離れる時期が長いこと、あと何となく子犬で収益・・・というのが気が引けるってことですね。

あとは、交配時のいろんな手間も大変ですし、生まれたばかりの子犬のミルクやりも大変です。親犬が子犬を潰してしまうこともあるので、本当に目が離せないので大変です。

で、ブリーダーさんも本当は2回出産させたかったようですけど、エマさんは1回で13頭も生みましたので、もう終わりにしてもいいよ~と言われましたので・・・

ブリーダーさんの繁殖計画はエマチルドレンたちに引き継ぐということで、エマさんは避妊手術しました。


もし、交配を考えている方がいるなら・・・

素人がやれるとは到底思えないのでブリーダーさん主体になると思うのですが、まずJAHDの評価は必ずやって股関節、肘関節の形成不全のない子で繁殖させること(遺伝性疾患を防ぐため)はして頂きたいかな・・・と素人ながら思います。

あと必ずしも儲からないよ・・・ということですかね。
おそらくどのブリーダーさんもドッグショーチャンピオンにしてから繁殖させようと考えていると思うし、そこにかかるお金は、オーナー持ちです。
また交配かけても妊娠しないで、交配料だけがかかることもあります。

病院代も結構かかります。交配前の検査、生まれてからの子犬のいろんな薬代、狼瘡の処置、体調不良時の処置などです。

儲けようという考えよりも、今後、立派なバーニーズたちを日本に残していこうという考えのもと、交配を進めてもらいたいです。
素人がエラそうコメントしました・・・


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


このブログを検索

Popular Posts

自己紹介

自分の写真
https://twitter.com/nuupon バーニーズマウンテンドッグのエマさん(2015年12月生まれ)とその息子ロラン君(2018年7月生まれ)夫婦と犬2頭で暮らしています。 バーニーズマウンテンドッグをパートナーとしている人、パートナーにしようと考えている人に参考になる情報を提供できるようこのブログを運営しています。

QooQ