バーニーズマウンテンドッグ 成犬の体重と赤ちゃん時代の体重の関係は??

2020年2月13日木曜日

犬日記

t f B! P L



ロラン君の親離れできてない??っていうところから、この子の産まれてからの体重変化を振り返ってみます。

出産してから20日間、我が家にいましたので体重変化を記録しいます。
家で出産させないと(といっても帝王切開ですが・・・)わからないと思いますので、割と貴重かと。



バーニーズマウンテンドッグの成犬の体重

バーニーズマウンテンドッグの成犬の体重はWikipediaによると・・・


体高
 オス  64-67cm
 メス  58-66cm
体重
 オス  41-54kg
 メス  32-45kg


だそうです。
ロラン君の場合、体高は測ってないんですが、体重は53kgあります。
コイツデカいな(´゚д゚`)

日本のバーニーズは海外に比べて小さい系統が多いようですが、彼の場合は堂々とした体格しています。
ただ、彼の場合はデカいんですけど常にぐでんぐでんな感じです。
アニメのキャラクターのイメージでいうと、ドラえもんのジャイアンよりは、クレヨンしんちゃんのボーちゃんでしょうか?

兄弟の中でも1番にデカい奴だと思います。

バーニーズマウンテンドッグ 赤ちゃん時代の体重

ロラン君の赤ちゃん時代の体重変化です。
ロラン君の場合、ピンクちゃんです。男ですが(;^_^A

グラフにするとこうです。



エマさんが出産した時は13頭もいましたので、普通のバーニーズの誕生時のサイズとしてはかなり小さいみたいです。
エマさんの場合、だいたい平均400g弱で生まれていますが、普通は700~800gほどで生まれることが多いみたいですね。

その中でもロラン君はかなり小さい部類です。
生まれた時はオスの中では最小でした。

そこから順調に成長していきますが、我が家にいた最後の日の計量ではオスの中で一番小さいばかりか、メスよりも小さかったです。

やっぱり小さいと心配でしたね・・・

どんどん体重増加していきます

エマさんチルドレンの場合、生まれて9日目で体重が2倍になり、だいたい2週間で体重3倍になりました。

しかし、体重の増加率が今振り返ってもすごいっすね( ゚Д゚)
1日100g以上毎日増えていくような感じです。

1日6回ミルクあげてましたもん。
昼夜問わず・・・夫婦ローテーションでやってました。

我が家の場合は、奥様が専業主婦でしたのでなんとかこなせましたが、共働きの場合はまず無理です。
このあたりからも、産ませようと思ったときは覚悟が必要になりますね。



赤ちゃん時代の大きさはあまり関係ないです

エマさんチルドレンの例からも、赤ちゃん時代に兄弟の中でもかなり小さい部類だったロラン君は、今では兄弟の中では1番のビッグサイズです。

ですので、赤ちゃん時代の大きさは、成犬の大きさとあまり相関関係はないと思いますよ。

バーニーズのような大型犬を飼いたいと思っている人は、できるだけ大きい犬が良いと考えてる人が多いと思います。
特にオスを惜しがっている人は・・・
私もそうです(^O^)

ブリーダーさんから買おうと思った場合、予約を入れてそこから先着で選べる権利があると思いますけど(ブリーダーによると思いますが・・・)選ぶときには、赤ちゃんの時点での大きさは無視していいかと。

それよりも、色の配色や顔つき、骨格(見分けるのが難しいですが)でしょうかね??
でも、一番はフィーリングですよね。

抱いたときにいい感じに収まってくれる子や、ずっと目が合ってしまう子を選んでしまうと思いますけどね。

でも、どの子をえらんでも自分の子が一番!になると思います!


こんなにちいさかったのにな~



このブログを検索

Popular Posts

自己紹介

自分の写真
https://twitter.com/nuupon バーニーズマウンテンドッグのエマさん(2015年12月生まれ)とその息子ロラン君(2018年7月生まれ)夫婦と犬2頭で暮らしています。 バーニーズマウンテンドッグをパートナーとしている人、パートナーにしようと考えている人に参考になる情報を提供できるようこのブログを運営しています。

QooQ