バーニーズと雪遊び in 菅平高原

2020年2月3日月曜日

お出かけ 犬日記

t f B! P L
さて、雪遊びをしてきましたのでそのレポートです!


今年は暖冬で全国的に雪不足の中、どこへ行こうかとリサーチをした結果、菅平高原に行くことに決定です!
菅平高原では菅平牧場というところがありまして、そこが冬はスノーフィールドとして開放されています。
また四阿山への登山口としても利用されています。

結果として今回の雪遊びは大成功でした!






冬の菅平牧場へのアクセス

菅平牧場へは上田菅平ICから25kmほどで30~40分で到着します。
ICを降りてからほとんど登り道ですが、今年は雪が少ないのでサマータイヤでも行けるんじゃないか??ってくらいの道でした。
(でも、冬はきちんとスタッドレスを履きましょう)

駐車場は、夏用の駐車場はクローズされているようでして、牧場売店の近くのスペースのみで10台も止められないと思います。
早め早めの行動が良いですね(*´▽`*)



菅平牧場の積雪状況

2020年2月の第1週に我が家は菅平に行きましたが、積雪状況はやはり少なく、かなりのブッシュが出ているもあります。
こういう状況では犬たちの足がブッシュで切れてしまうこともあるので注意した方が良いですね。
ただ、我が家が行った前日に積雪があったようで、表面の10㎝くらいは新雪が積もっていたので、雪不足の年でも結構楽しめましたよ!




スノーシューコースを回る


菅平牧場はスノーシューコースとして開放されているので、おすすめルートがこのようにできています。



で、コース沿いにしっかりガイドとゲートがありますので、よほどの悪天候でなければ、ほぼ迷うことはないかと思います。
我が家が行った日は、緑のコース(雪上ハイキングコース)で雪の量はすくないものの、快晴で新雪もありなかなかのコンディションでしたよ!
遊びながらショートカットコースで回って2時間くらいでした。
写真ばっかりとっていたので、なかなか進みが悪かったです(´・ω・`)
犬連れではなく人間だけでのスノーシューの場合、もっと進みはいいはずです。



雪山とバーニーズマウンテンドッグ

さぁ、この雪原にこいつらを離します。
周りに誰もいないので最初から最後までずーっとノーリードで行けました。
(もちろん呼び戻しはきちんとできる子たちです)

もう、離した瞬間に駆けずり回ってますΣ(・□・;)
今まで見せたことのない瞬発力で駆けずり回ります!



近所ではもう3分で力尽きてしまうんですが、雪山だとバーニーズは全く疲れないようです(´゚д゚`)
やっぱり雪国の犬ですね~

今回は雪山遊びが初めてのロラン君の兄弟犬とも合流して一緒に遊びました。
喧嘩することもなく楽しく遊べましたね!


雪不足といわれるなかこれだけのgoodコンディションで遊べたのは、ほんとラッキーでした。
今回はスノーシューは履かなくても全然問題なかったけど、いつも通りの積雪量だったら必要ですかね・・・
でも菅平での雪遊びは、人も少ないし、迷うリスクも少ないのでとてもおススメです!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

このブログを検索

Popular Posts

自己紹介

自分の写真
https://twitter.com/nuupon バーニーズマウンテンドッグのエマさん(2015年12月生まれ)とその息子ロラン君(2018年7月生まれ)夫婦と犬2頭で暮らしています。 バーニーズマウンテンドッグをパートナーとしている人、パートナーにしようと考えている人に参考になる情報を提供できるようこのブログを運営しています。

QooQ