問題行動??ソファーが大好きバーニーズ

2020年2月10日月曜日

犬日記

t f B! P L


うちの子たちはソファーが大好きです。
ふと気づくとこうなっていることが多いです。
(゚Д゚;)


よく言われるのが、犬をソファーに上がらせるのは良くない・・・と言われていますが、我が家の場合、それは当てはまらないのかな~と思ってます。

ソファーに上がる集住関係が崩れる??

犬が目線の高いところにいると、優越感を抱いてしまい主従関係が崩れると言われてますね。
飼い主が床に座って、犬がソファーの上にいる・・・という状況はもってのほかというのはよく言われます。

我が家の場合、実際そういった状況になることはあるんですが、それは人間がソファーじゃなくて床でゴロゴロしたい時ってありません??
そういう時はソファーが空いていますので、うちの子たちはここぞというばかりにソファーに上がってます。
(;´・ω・)

でも、ソファーに上がるときに人間に向かって吠えてどかして自分が座る・・・ということをするなら、それは問題行動であって、改善すべきところだと思いますが、空いてるんだったら座ってもいいじゃん!と思います。

ちなみにうちの子たちがソファーに座っているときに、人間が座ろうと思って「降りろ!」と指示をしたらちゃんと降りてくれればそれは主従関係がしっかりあるのでは??と思います。

多分、ソファーに上がりたくて吠えるような犬たちはきっと他の場面でも何か支配的な行動をしているのではないでしょうかね・・・?

うちの場合は、80%は命令すれば降りてくれます。残りの20%は・・・爆睡して動きません(笑)


飼い主を感じていたい・・・

お留守番の時もソファーにいることが多いですね。
人間のにおいが染みついているので、心地いいんでしょうね!

我が家もお留守番の時はほとんどソファーにいますね。すごくリラックスして寝ています。
逆にソファーに上げないようにして不安な状態になるんでしたら、ソファーに上げるのを進めてもいいんじゃねーの??と思います。

ちなみに、お留守番の時ソファーの方がイタズラ率も少ないです。
ただ、たまに爆睡しすぎて帰ってきたのに気づかないこともあります・・・事実です。

犬は敏感じゃないのかい!?と思いますが、そういうとこもバーニーズのかわいさだと思いますよ~
(^O^)



ソファーに上がられて困ること

ということで、我が家はソファーに上がることは別に止めさせてはないのですが、困ることはというと??

毛がすごい・・・

毛がすごいでです。えぇすごいです。しょっちゅうコロコロしています。
コロコロ1ロールが3日でなくなります。
うちの奥様は親の仇のようにコロコロしています。

クッションが・・・くさい

シャンプーは月1でしているので体臭ではないんですが、たぶんよだれのにおいです。
クッションカバーをまめに交換して洗濯しています。
こんな態勢でいるので・・・



いいこともある

一緒に座っているとこの上ない幸せを感じるのは言うまでもないです。
自分のそばにあのデカいバーニーズがでーんっといる、もうそれだけでバニ好きはたまらないですね!!

それ以外にいいところは、

肘掛けになる!

ふにふにしたクッション性のいい肘掛けです。
本を読んだり、膝の上でノートPCを使うときはとても具合がいいです
(*'▽')

つま先があったかい!

うちの子がソファーの上で寝っ転がってるときに、ソファーと犬の体の間につま先を突っ込みます。
この時期はたまらなく暖かいのです。ホットカーペットなんていりません
(*´ω`)
ただ、グリグリ突っ込みすぎると嫌がって降りてってしまいます・・・


と、いうことでソファーに上がるバーニーズはこの上なくカワイイ!!という結論が我が家では出ています(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

このブログを検索

Popular Posts

自己紹介

自分の写真
https://twitter.com/nuupon バーニーズマウンテンドッグのエマさん(2015年12月生まれ)とその息子ロラン君(2018年7月生まれ)夫婦と犬2頭で暮らしています。 バーニーズマウンテンドッグをパートナーとしている人、パートナーにしようと考えている人に参考になる情報を提供できるようこのブログを運営しています。

QooQ