バーニーズマウンテンドッグの歯磨き

2020年2月1日土曜日

レビュー 犬日記

t f B! P L
人間もそうですが犬も歯磨きは大事ですね!

もちろん犬は自分で歯磨きできないので、飼い主が気を使ってあげないといけません。
我が家のエマさんも歯石がたまってしまって軽い歯肉炎になってしまったことがあります。
・・・反省(´Д⊂ヽ











犬の歯周病

犬も歯石がたまりだすと歯肉炎や歯周病に向かってどんどん悪化していきます。

歯肉とは歯茎(はぐき)のことで、細菌が歯茎に感染して炎症が起こると歯肉炎です。歯茎が赤く腫れ、歯茎の表面を触ると出血してしまうこともあります。

歯肉炎が進むと歯を支える組織まで炎症が広がっていき、歯肉炎がどんどん重症化してしまった状態が歯周病です。
(歯槽膿漏ともいいますね)

歯周病は、歯を支える組織が破壊されていく病気で、最終的には歯がグラグラになって抜け落ち、食事も困難になっていきます。

歯の病気をレベル分けすると・・・

レベル1 炎症が歯肉の一部に限定
レベル2 第2段階:歯肉に液が溜まったり(歯茎が腫れる)、出血したりする
レベル3 第2段階に加え、膿が出ることがあり、軽い骨の融解も見られる
レベル4 第3段階に加え、骨の融解も大きくなり歯がグラグラになる

(レベル1,2は歯肉炎 レベル3から歯周病)

エマさんはレベル1で済みました。しきりに前足でマズルを搔き搔きしていたので、気づきました。
で、病院で歯石の除去と歯肉炎の治療を行って事なきを得ました・・・

犬の歯周病はネットで調べるとたくさん出てきますので自分で調べてね
(;^ω^)


犬の歯磨きを考える

犬もオーラルケアが大切なのが浸透してきたのか、ペットショップに行くとたくさんオーラルケア商品が並んでいますね!

我が家もエマさんの歯肉炎騒動いらいオーラルケアでこれだけ準備しております。
どれも高いものではなくて、ホームセンターで売っているものです。



左から、指にはめて犬の歯をゴリゴリこするもの、細かい隙間をゴリゴリこするもの、歯磨きの時に使うジェル、そして広範囲をゴリゴリする私のお古の歯ブラシ・・・
中古でごめん(´Д⊂ヽ

で、これらを使って歯を磨いてやるのですが、これもなかなか嫌がります。
外耳炎の時に指す点耳液ほどではないんですが・・・嫌がります。

しかし、これも負けてはいきません。夫婦のコンビネーションプレーで追い込み、捕獲し、ゴリゴリ磨きます。
そして磨き始めると、「あぁ~エマちゃん上手、上手えらいね~あとでおやつ上げるね~」と奥様はひたすら褒めますが、おやつをあげたら本末転倒でございます
(´゚д゚`)

と、こんなかんじで磨いていますがなんとか楽しく歯磨きができないものかと考えてると、見つけました。ちょっとお高いですが最高デスヨ!コレ!





バーニーズも楽しく歯磨き!鹿の角!


もうこれ最高です。
歯磨きガムとかはホームセンターに売っていますが、カロリーもあるしバニさんの顎の力では割と一瞬でなくなってしまうものが多いです。

けど鹿の角は固くてかなり丈夫!
噛んで遊んでいるうちに歯石がこすれて取れていきます!

どんな感じかはこちらの動画をどうぞご覧ください。



もう夢中です。
自分の世界に入り込んでガシガシ噛んでおります。
歯を磨いているなんて、微塵も思っていないことでしょう。

そしてこれは長持ちです。
我が家ではもう3か月以上、1本の鹿の角で持っています。

ただ、もうかなり小さくなりましたけどね・・・そろそろ買い替え時です。

鹿の角は歯磨きガムに比べると割高なのは間違いないのですが、この持ちの良さを考えたらとっても良コスパの商品だと思いますよ!

ペットショップでは大型犬用のでかいのはあまり売っていないので、我が家はamazonで買っています。


鹿の角はおすすめですよ!
自然のものなので安心感もありますね。


これでGood-Bye歯周病
( `ー´)ノ


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

このブログを検索

Popular Posts

自己紹介

自分の写真
https://twitter.com/nuupon バーニーズマウンテンドッグのエマさん(2015年12月生まれ)とその息子ロラン君(2018年7月生まれ)夫婦と犬2頭で暮らしています。 バーニーズマウンテンドッグをパートナーとしている人、パートナーにしようと考えている人に参考になる情報を提供できるようこのブログを運営しています。

QooQ