バーニーズマウンテンドッグ 歯の噛み合わせ

2020年2月16日日曜日

犬日記 病気

t f B! P L





本日は1日雨でした。
雨だとコイツは車で出かけられないことを悟るのか、ふてくされてしまいます
( `ー´)ノ



で、ちょうどいい態勢でずっといたので歯のチェックをしてみましたよ!
前回バーニーズマウンテンドッグの歯磨きについて書きましたが、今日はロラン君の歯の噛み合わせをチェックしてみます。

歯の噛み合わせの異常

バーニーズマウンテンドッグの歯の噛み合わせの異常は以下のような異常が多いみたいです。

オーバーショット


下顎に対して上顎が長すぎる状態のことです。簡単に言うと人間の「出っ歯」に近い状態です。オーバーショットと呼ばれます。
つまり、明石家さんまですね(´゚д゚`)

アンダーショット

上顎に対して下顎が長すぎる状態のことです。簡単に言うと人間の「しゃくれ」に近い状態で、 アンダーショットと呼ばれます。
つまりアインシュタインの稲田ですね(*´ω`)

欠歯

どんな犬も成犬では、上下あわせて歯が42本なのが完全です。
しかし生まれつき1本または複数本歯が生えない場合があります。
つまり、・・・思いつきません(*´Д`)

ロラン君の歯をチェック!

で、ロラン君の歯をチェックします!
マズルをつまんで歯をさらけ出してあげます!こいつのいいところは何しても怒らない、嫌がらないことですね。されるがまま・・・



素人チェックですが・・・異常なし!
出っ歯でもしゃくれでもありません。
新庄剛のような歯をしています( ̄▽ ̄)

ちなみに歯の噛み合わせに異常があった場合ですが、いずれも家庭犬として生活するにはほとんど問題にならないそうですよ。
ただ、ドッグショーでは欠点(重大な欠格ではない)として減点対象になるそうです。
もし、ドッグショーに出してみたいと思っている方がいたら、一度チェックしてみてはいかがでしょうか??




そういえば乳歯遺残してましたね。

今では歯に何の異常もないロラン君ですが、そういえば乳歯が抜けない騒動がありました。
上顎の犬歯なんですが、永久歯が生えても乳歯がずっと抜けずに、一時ダブル犬歯の状態にしばらくなってました。
全然グラつかないので、私の方でもグリグリやってみたんですが一向に抜けないため、病院で一回見てもらったことがあります。

結果、先生の強烈グリグリでスポンと抜けてくれました。
乳歯位遺残のままでいると、歯並びが悪くなってしまうことが多いようです。

ロラン君の場合は先生のグリグリで抜けましたが、場合によっては抜歯の処置が必要になるので早めに病院に相談したほうがいいかもです・・・

バーニーズマウンテンドッグの歯の異常原因は?

やはり遺伝が多いようです。
バーニーズマウンテンドッグ エマさんの交配から避妊手術まで でも書きましたが、バーニーズは一度絶滅に近い状態までいっているので、遺伝子プールが狭い状態なんですね。
なので、噛み合わせの異常もそうですが、欠歯はとても多いそうです。

股関節形成不全もそうですが、やはり血が濃いってことはいろんな弊害がありますね。
遺伝性の疾患を調べるのに今はこんなサービスもあるみたいですよ。



一度やってみようかな~(*'ω'*)

このブログを検索

Popular Posts

自己紹介

自分の写真
https://twitter.com/nuupon バーニーズマウンテンドッグのエマさん(2015年12月生まれ)とその息子ロラン君(2018年7月生まれ)夫婦と犬2頭で暮らしています。 バーニーズマウンテンドッグをパートナーとしている人、パートナーにしようと考えている人に参考になる情報を提供できるようこのブログを運営しています。

QooQ