大型犬多頭飼いのススメ

2020年2月6日木曜日

犬日記

t f B! P L
我が家はエマさんとその息子のロラン君の多頭飼いです。
犬を飼うのは大きな壁がある・・・と思ってます。

  • 0→1頭の壁
  • 2→3頭の壁
  • 4頭~壁なし

1頭目は相当な覚悟がいりますね。命を預かるという責任を持たなければなりません。

3頭目を迎えるときは特に大型犬の場合、色々なスペースの問題が発生してきます。
部屋の大きさ、車の大きさなどですね。

4頭目以降は私の勝手なイメージですが、もう人生を犬に捧げる感じの生活になると思うので、もう壁なんて感じなくなるのではないでしょうか??







バーニーズの2頭目は余裕です!

バーニーズ2頭飼い、実はそんなに大変ではないです。
1頭目を迎えた時に比べ生活のリズムに大きな変化はないですし、散歩も1人で2頭引きもできます。
(ただ、大型犬はきっちり制御できるように躾ているのが前提ですよ)

食事も準備する量は増えますけど、まとめて準備できる量です。

我が家の場合はケージを置いていないので、室内スペースもそんなに圧迫しません。
車も元から乗っている車がそれなりに大きい車だったので、荷物の積載方法を考えれば特に買い替える・・・という選択はありませんでした。


バーニーズ2頭飼いでも最近のスーパーハイト系の軽自動車、例えばN-BOXやタントなら2頭でも大丈夫だと思いますよ!
ただ、どちらかというとスペースよりエンジンパワーが足らないかも
(*´ω`)

(そういえばスペーシアのCMにはバーニーズが出てるね!)

ということで、そんなに2頭目は気負うほどのことではなかったです。
我が家の場合、ロラン君が死にそうになっていたので、あまり深く考えないで引き取りましたが、結果あんまりエマさん1頭の時と変わらないな~っていう印象です。



バーニーズ多頭飼いのメリット

バーニーズ多頭飼いのメリットは結構ありまして・・・

1.先輩犬が色々指導してくれる

例えば我が家の場合、トイレは完全に庭でさせています。

エマさんに庭ですることを教え込んだので、今エマさんは排泄したいときはリビングの掃き出し窓の前でワンワン吠えます。

それを見ていたロラン君も自然とエマさんと同じことをするようになりました。
なので、ロラン君にトイレを教えた印象はあまりないですね。

他にもイタズラしてはいけないところにロラン君が何かしようとするとエマさんが勝手に怒ってくれます。

2.お留守番が待てるようになった。


我が家の場合、それほどお留守番をさせることはないのですが、
(長くても2時間以内)
エマさん一人の時は、ずーっとお留守番させているときは吠えていましたね。

で、ロラン君を迎えてからなんですが、全く吠えなくなりました。
ぼっちがとても嫌みたいです。

ロラン君もエマさんがいるので、安心できるのかずっと寝てます。


3.勝手に犬どうしで遊んでくれる。


やっぱりバーニーズは活動的な犬種ではないのですが、大型犬ですのでそれなりの運動量は必要です。
散歩だけだと物足りない感じもしていましたが、2頭飼いになってからは庭に話しておくだけで勝手に遊んでくれます。

こんな感じです。



とはいっても、ほっとくわけではなく人間はよく注意していないと事故の基ですのでちゃんと見てあげましょうね。
飽きないですよ(*´▽`*)


バーニーズ多頭飼いのデメリット

は、そんなにないのですが・・・

1.やはりお金はかかる

食費ももちろん単純に2倍です。

それに加えて医療費も2倍です。

保険も2倍です。

ドッグラン代も・・・シャンプー代も・・・・


2.悪いことも学んでしまう。

エマさんの場合、どうしてもやめられなかったイタズラが、絨毯を食べてしまうことです。
(羊毛の絨毯だったのでおいしかったのでしょうか??)
それをみたロラン君も絨毯をハミハミするようになってしまいました。
なので絨毯はボロボロになってしまいました。

ちなみに後日、絨毯を化繊のものにしたら一切噛まなくなりました。




3頭目にを迎える覚悟・・・

は、ありません(笑)今のところ。
さすがに一般家庭なので、金銭面の問題も大きいです(´Д⊂ヽ
頭数増えたから、フードを安物にしたり、旅行に行く余裕がなくなるのも嫌ですし・・・

また、車は完全に買い替えでしょうか??
もうバーニーズ3頭になったらハイエースかキャラバンしか選択肢なくね??って感じです。
ハイエース広くていいんですけど、運転していて何も楽しくない車・・・という個人的考えがあります。

ということで3頭目を迎える気はないですよ。えぇ、ないです。ないと思います・・・

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

このブログを検索

Popular Posts

自己紹介

自分の写真
https://twitter.com/nuupon バーニーズマウンテンドッグのエマさん(2015年12月生まれ)とその息子ロラン君(2018年7月生まれ)夫婦と犬2頭で暮らしています。 バーニーズマウンテンドッグをパートナーとしている人、パートナーにしようと考えている人に参考になる情報を提供できるようこのブログを運営しています。

QooQ