大型犬と車 OUTBACK

2016年5月7日土曜日

犬日記

t f B! P L


犬を飼うと不思議と色々どこかへ行きたくなるものです。
エマちゃんが来る前はコンパクトカーでしたが、大型犬を飼う以上そこそこの大きさの車でないと出かけるときに厳しいかな・・・と思ってました。
(というより走行15万キロでそろそろ買い替え時期でした)

いろいろ悩んだ挙句、SUBARUのアウトバックを購入しました。
というのも、バーニーズといえば雪山が似合う犬・・・そして多少なりとも雪山をかじっている私としては、ぜひ一緒に連れていきたいところ・・・そうなると4WD必須です。
ミニバンでもいいんでしょうけど、車高が低いので雪深い山奥でのスタックが不安です。
そしてある程度の大きさなどいろんなことを考えていきついたのがアウトバックでした。

少し前の写真


そして犬と移動する際にはハードケージが欠かせません。ケージを使ったほうが犬も安全ですし、運転者も運転に集中できます。
アウトバックに積載できてバーニーズが入れる大きさのケージを探した結果、購入したのはエマちゃんの家の時も紹介したトムキャットさんのトムクレイトです。
積載用には4000番を買いました。

リアカーゴルームに横向きで搭載してほぼピッタリな幅です。
また、アウトバック(BS9系)の場合、トムクレイト4000ですとリアシートを起こしたままハッチを閉められるギリギリのサイズです。(リアシートのリクライニングはできません)
これ以上大きいサイズですと、リアシートを倒すのが前提になってきます。また、高さも厳しくなってくると思うので、アウトバックには4000番までの大きさが限界かなと思われます。



ちなみにトムクレイト4000のサイズです。
58.5×95.5×65cm

実際にエマちゃんを載せてみました。
まだ、大きさは余裕がありますが、成犬になると多少狭いだろうな・・・と思います。
ただ車に乗せる時だけのケージなので、多少狭く動きづらいくらいが丁度いいかと。




これでお出かけが捗ります~~


もう1頭増えたらこうなりました
lアウトバックと大型犬 2頭目を考える


最終的にこうなりました。
アウトバックで大型犬2頭はどうなのよ??


このブログを検索

Popular Posts

自己紹介

自分の写真
https://twitter.com/nuupon バーニーズマウンテンドッグのエマさん(2015年12月生まれ)とその息子ロラン君(2018年7月生まれ)夫婦と犬2頭で暮らしています。 バーニーズマウンテンドッグをパートナーとしている人、パートナーにしようと考えている人に参考になる情報を提供できるようこのブログを運営しています。

QooQ