バーニーズマウンテンドッグ 医療費まとめ 誕生~5ヵ月

2016年5月15日日曜日

犬日記

t f B! P L
エマちゃん生まれてから今までの医療関係のまとめです。


生後~引き渡しまで

  • 駄虫薬 計3回(コクシジウム症、ジアルシア症対策)
  • 6種混合ワクチン
  • マイクロチップ埋め込み
ここまでは引渡し前なので、全てブリーダーさんの負担でした。


引き渡し~

〇2016/3/15
  • 初診料 ¥1,300
  • 11種混合ワクチン ¥8,000
〇2016/4/16
  • 初診料 (病院変えました) ¥1,700
  • 9種混合ワクチン ¥8,000
  • フロントラインプラス 10~20kg用 ¥2,000
〇2016/4/28
  • 誤飲検診(レントゲン) ¥12,340
〇2016/5/15
  • 診察料 ¥1,000
  • 狂犬病予防注射 ¥3,100
  • 役所新規登録料 ¥3,000
  • 狂犬病注射済票料 ¥550
  • ネクスガードスペクトラ90 ¥3,800
合計 ¥44,790+消費税



計算するとそこそこかかっていますね。
まず大型犬なので、必然的に薬代が高くなります(体重に比例します)。
犬を飼い始めてすぐは混合ワクチンを計3回打たないといけないので、そのへんで結構な出費になりますね。
暖かい季節は、ノミ、ダニ対策、フィラリア対策用の薬を毎月処方しなければならないです。

フィラリア錠剤や、フロントラインを個人で購入して、与えている方もけっこういるようです。
動物病院で処方されるより結構安く手に入れられるようです。
また、薬のほうが健康に悪いと考え、与えない方も少なからずいるようです。
この辺は自己責任でしょうが、フィラリアに関しては少々怖いかな・・・と個人的には思います。

狂犬病は日本では根絶されてだいぶ経過しますので、ワクチンていう考え方よりも、条例を守る、そして各施設を利用する際の、お約束・・・といった面での注射の意味合いが強いですね。

幸い今のところ健康面では問題はないので良かったです。
バーニーズは病気の多い犬種と言われているので、今後も注意が必要です。

このブログを検索

Popular Posts

自己紹介

自分の写真
https://twitter.com/nuupon バーニーズマウンテンドッグのエマさん(2015年12月生まれ)とその息子ロラン君(2018年7月生まれ)夫婦と犬2頭で暮らしています。 バーニーズマウンテンドッグをパートナーとしている人、パートナーにしようと考えている人に参考になる情報を提供できるようこのブログを運営しています。

QooQ