骨肉腫の断脚手術後5日目 傷口の確認

2020年3月28日土曜日

犬日記 骨肉腫 病気

t f B! P L

今日でエマさんの断脚手術後5日目です。
病院で傷口の確認をしました。




断脚手術後から今日まで

手術してすぐはやはり戸惑っている様子で全然元気がありませんでしたが、日増しに3本足の状況に馴染んできたのか、積極的に外に出たがるようになりました。

排尿、排便も手術後すぐは、人が支えてあげてバランスをとってあげましたが、今は一人で勝手に歩き回って用足ししてくれます。

昨日くらいからは付きっ切りで見ていなくても安心できるくらいまでになりました。

顔もだんだん明るくなってきたような気がします。


断脚手術の傷口確認

今日は手術を行った整形専門の病院へ行き傷口の状態を確認してきました。
懸念点としては傷口の化膿、そして傷口周辺に体液がたまってしまうことです。
体液が溜まってしまっている場合、それを抜かなけばならないようです。

病院へ行って圧迫包帯を取って先生が確認したところ、傷口の化膿も、体液が溜まってしまってることもありませんでした。

傷口の状態は至って良好なようです(^_-)-☆

術後の経過は至って良好なようなので、抜糸はかかりつけの動物病院で行うことになりました。
抜糸は4月3日に行う予定です。

それまで傷口の保護として、新しく包帯を巻いてもらいました。
今回は圧迫包帯ではなく、軽くまいてあげる程度の包帯です。

圧迫包帯ですが、これを巻いていたせいかはわかりませんが、息苦しいのかやたらとハァハァしているのが気になっていましたが、包帯を緩く巻き直してからはそれも良くなってきたようです。

今は落ち着いて寝てくれています。

ここまでくれば、飼い主も安心できる状況になってきたと感じでいます。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村


このブログを検索

Popular Posts

自己紹介

自分の写真
https://twitter.com/nuupon バーニーズマウンテンドッグのエマさん(2015年12月生まれ)とその息子ロラン君(2018年7月生まれ)夫婦と犬2頭で暮らしています。 バーニーズマウンテンドッグをパートナーとしている人、パートナーにしようと考えている人に参考になる情報を提供できるようこのブログを運営しています。

QooQ