バーニーズマウンテンドッグの骨肉腫 切断手術を終えて

2020年3月24日火曜日

犬日記 骨肉腫 病気

t f B! P L

昨日(3/23)に無事手術を終えまして、今日自宅に帰ってきました。




骨肉腫の断脚手術後の様子

病院へ迎えに行ったときは、やっと帰れる~!!みたいな雰囲気が満々である意味元気いっぱいでした。
で、家に帰ってきてからですが、やはり戸惑いがあるようでいつもと全然違います。

すごく不安そうな、そしてものすごいストレスがあるのか、近づくと唸り始めます。
今までこんなことはありませんでした・・・

で、その状態で4時間くらい全く微動だにしませんでした。

しかし時間と経過とともに落ち着いてきたのか、自分で立ち上がり水を飲み始めました。
そして、ご飯もしっかり食べてくれました。
(この時点でやっと安心できました)

そして今はグーグーと寝息を立て、寝てくれています。
グーグー・・・いやグォーグォーかな(*'ω'*)


断脚手術後の処置

右前足をゴッソリ取りまして、縫合した箇所に包帯をかなり圧迫しながら巻いてあります。
今週の土曜日に傷口の状態を見せにまた病院に行きますので、その時までこの状態のままです。

処方された鎮痛剤ですが、今まではトラマールを処方されていましたが、今回はオンシオールを処方されました。
断脚手術前には全く効かなかったオンシオールですが、今はぐっすり寝てくれていますので鎮痛効果が出てるのかな??と思ってます。

やはりそのくらい骨肉腫は痛いんでしょうね・・・
今は手術後の痛みだけなので、オンシオールで十分なんでしょうね。

今後の予定ですが、抜糸を2~3週間後に2回に分けて行うそうです。
そしてその後、転移抑制のための抗がん剤治療に入る予定です。




3本足の歩き方

今はまだ全然歩けません。移動するときはかなりゆっくりで、歩幅もかなり狭く歩いています。
ちょっとまだ見てて不安なので、人間が横で危ないときはすぐに支えられるようにしています。
こんな歩行補助のハーネスやバギーなども用意しようかな??とは考えていましたが、わりとすぐに3本脚には慣れるそうです。先生も言ってました


まぁ、エマさんはまだ4歳なので、切断した部分以外はまだまだ元気だと思いますので、なるべく自分の力で歩き回れるようになってもらいたいと思ってます!

ロラン君が添い寝してくれてます・・・カワ(・∀・)イイ!!



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村



このブログを検索

Popular Posts

自己紹介

自分の写真
https://twitter.com/nuupon バーニーズマウンテンドッグのエマさん(2015年12月生まれ)とその息子ロラン君(2018年7月生まれ)夫婦と犬2頭で暮らしています。 バーニーズマウンテンドッグをパートナーとしている人、パートナーにしようと考えている人に参考になる情報を提供できるようこのブログを運営しています。

QooQ