バーニーズマウンテンドッグの骨肉腫 切断手術前日

2020年3月22日日曜日

犬日記 骨肉腫 病気

t f B! P L
前回で骨肉腫の発症について書きました。
バーニーズマウンテンドッグ 骨肉腫の発症

明日、切断手術の予定です。


骨肉腫 切断手術の前日の処置

骨肉腫と診断される前から飲んでいる痛み止め(トラマール)をずっと飲んでいました。
その間は特に痛みもなさそうです。

少しお出かけした時は、1本前足が効かない状態でも走り回っていました。
あなた・・・ガンですよ(´・ω・`)

トラマールは25mgを1回4錠、朝と晩に1日2回飲ませていました。
ちなみにエマさんの体重は47kgで、ワガママボディーです(*'ω'*)

そして、手術前日の今日はトラマールをやめてさらに強い鎮痛剤を処方されました。
フェントステープというものです。

人間のガンの疼痛を抑制するためにも一般的に使われるもののようですね。
飲み薬ではなく皮膚にはるパッチタイプの薬です。
皮膚から徐々に有効成分が吸収され、1日程度効果が続くものです。
有効成分はフェンタニル・・・オピオイド系の鎮痛剤です。
(麻薬的なもの)

これを貼っておくことで術前、術後の痛みも緩和されるともことで、前日から貼っておくみたいです。
処方量はフェントステープ4mgを2枚張ります。
貼るときはもちろん毛をバリカンで飼ってやります。

このくらいまでやらないと痛みがひどいのでしょうかね・・・


エマさんの手術前日の様子

痛みはあまり感じていないような感じです。
顔も明るい顔をしていますし、興奮して走り回ることもあります。

が、足の着き方は日に日にひどくなっているようです。

ついこの前までは、悪い方の足は曲げたまま、面にこすらないようにして歩いてましたが、今は、足を持ち上げる力も入らないのか、ずっと曲げたまま地面に引きずっています。

もう全く力が入っていないようで、足ではなくただの重い棒を引きずっているような感じに思います。

明日は切断という手術ではありますが、これは悲しい手術ではなく積極的な治療の一環として、私もエマさん自身も前向きに骨肉腫と向き合っていかなければいけないと考えています



このブログを検索

Popular Posts

自己紹介

自分の写真
https://twitter.com/nuupon バーニーズマウンテンドッグのエマさん(2015年12月生まれ)とその息子ロラン君(2018年7月生まれ)夫婦と犬2頭で暮らしています。 バーニーズマウンテンドッグをパートナーとしている人、パートナーにしようと考えている人に参考になる情報を提供できるようこのブログを運営しています。

QooQ