断脚手術から8ヶ月後

2020年12月12日土曜日

犬日記 骨肉腫

t f B! P L

エマさんの骨肉腫の発症、そして断脚手術から8ヶ月です。


足を切ってから抗がん剤の投与が終わるまでは、なかなか元気とは言いづらい状況だったんですが、それ以降はパワフルそのものでした!

が、やはりその時がきてしまったようで・・・



腫瘍の再発


エマさんを撫で撫でしていると、どうも足を切ったところの部分にしこりを感じます。

最近どうも元気が無い感じがするので、嫌な予感がしつつ病院に連れてきてました。


やはり腫瘍だそうで、良性か悪性かまだわからないのですが、とりあえずスグに切除・・・ということになりました。


さらに腫瘍がかなり癒着??しているようで、剥離手術になりました。

後から聞いたんですが、剥離手術ってかなり痛いようですね。

人間でもかなりのものらしいです。

やったことないから知らんけど・・・




剥離手術の日


手術は日帰り手術でした。

手術の朝は例によって飲まず食わずですね〜

食べれないと分かると悲しそうな顔をするんですね。エマさんは特に。食いしん坊なので笑


こういう時は2頭飼いのデメリットも出ますね〜エマさんを庭に隔離した隙にロランに食べさせます。

でも窓から覗き込んで見てきたりする・・・


キミも一蓮托生で食べなくても良いんだよ!



そして病院で預けますが、この瞬間っていつ見ても嫌な気分になります。


そして手術が終わり夕方病院に迎えに行くと今までで1番辛そうな顔してました。

ピーピー泣いてたようです

(奥さま曰く)



病理の結果


もう、ある程度覚悟していましたがやはり悪性だったようです。

ただ、先生曰く綺麗に取れましたと。

もう、あとは転移してないことを祈るだけですね。

手術が終わってから3日くらいはホントに痛いみたいで、ずっと暗がりでうずくまってました。

そこからやっと目が生き生きしてきたかな〜って感じです。







早くいつものパワフルが戻ってきたらいいな・・・

雪山が待ってるぜぃ〜

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

このブログを検索

Popular Posts

自己紹介

自分の写真
https://twitter.com/nuupon バーニーズマウンテンドッグのエマさん(2015年12月生まれ)とその息子ロラン君(2018年7月生まれ)夫婦と犬2頭で暮らしています。 バーニーズマウンテンドッグをパートナーとしている人、パートナーにしようと考えている人に参考になる情報を提供できるようこのブログを運営しています。

QooQ