再発診断から2週間後・・・

2020年12月29日火曜日

犬日記 骨肉腫 病気

t f B! P L

2週間経ちました。

日増しに状態が悪化していくのが分かります。




脚の状態


脚を触ってみてももうほとんど筋肉がないような感じです。

もう脚としては機能していなく、ただ体を支える棒のようなイメージでしょうか。


なので、立ってしまえば体重を支えることに使っているみたいですが、推進力としては全く役に立っていませんね。


あと立ち上がる時が非常につらそうです。

屈伸の動きをすると腫瘍部に刺激があるようで、立ち上がるのも何度かチャレンジしてみてやっと立ち上がるような感じです。

ここ最近は、人が補助してあげるようにしました。


車に乗るときや、階段、段差もここ最近はエマさん自身もうまく登れないことが分かっているのか、助けを求めるような視線を送ってきます。




食欲


だいぶ落ちてきました。

朝ごはんはもう食べようとしません。夕ご飯もドライフードは全く食べなくなりました。

今まで大好きだった物、興味のある物をあげるようにしています。


お芋、パン、チーズなどは促してあげれば食べてくれます。

フードもドライフードは食べないので、お知り合いの方から頂いたブッチをあげてみました。手であげれば食べてはくれますが、自分からは食べようとはしてくれませんね。

ただ、ドライフードとは違い、嫌々ながらも食べてくれます。

(さすがブッチ)




病院で・・・


12/29日に病院へ行きましたが、もうレントゲンは撮らなくなりました。

もう、今更の話なのでしょうが処置のしようがないのは辛いですね・・・


薬も以前の断脚前に飲んでいたトラマール(これは先週から飲ませてます)と抗炎症のステロイドを処方してもらいました。


ここからは痛みが酷そうならトラマールを飲ませる回数を増やしていくか、フェントステープに切り替えていくか・・・という段階に入ってきます。






ここ1週間で一気に症状が悪化したな・・・というイメージです。




このブログを検索

Popular Posts

自己紹介

自分の写真
https://twitter.com/nuupon バーニーズマウンテンドッグのエマさん(2015年12月生まれ)とその息子ロラン君(2018年7月生まれ)夫婦と犬2頭で暮らしています。 バーニーズマウンテンドッグをパートナーとしている人、パートナーにしようと考えている人に参考になる情報を提供できるようこのブログを運営しています。

QooQ