とうとう来るべき時が来てしまったという感じです。
3月に断脚した時からいつかは来るとは思っていましたが・・・
再発の初期症状
11月末くらいからエマさん後ろ足を庇うような感じで歩き始めたので、何か嫌な予感がして病院へ・・・
この時は炎症を抑える薬を貰って飲ませたところ直ぐに元気になりました。
ただ翌週もまた後ろ足を庇うような仕草を見せたので再度病院へ。
レントゲンを撮りましたが、特に異常は見られませんでした。
また炎症を抑える薬と痛み止めをもらって様子見です。
で、翌週も症状がよくならないので三度病院へ。
そこでレントゲンを撮ったところ骨肉腫の再発、転移が確認されました。
治療方針は?
病院の先生から提案されたのは治療をするのでは無く、痛み止めを処方して痛みを緩和してやり、最終的にもう動けなくなったら安楽死を提案されました。
決して推奨されたわけではありませんが。
もう一つはブリーダーさんか後ろ足も断脚して2本足になった例があるということを聞きました。
しかしこれも痛みをとってあげるという意味で、治療というわけではありません。
結局、内臓など他の部分に転移していたらそのせいで死を迎えます。
(していない可能性もゼロではないのですが・・・)
結局のところどちらの方法をとっても積極的治療という訳では無く、緩和ケアということになります。
心の準備を・・・
今後どういった方法でエマさんの最後を迎えるにしても、まずは飼い主が心の準備をしっかりして、現実を受け止めなければならないと思っています。
安楽死なのか、最後まで戦ってもらうのか、診断がおりた時点では決められませんでした。
ただ、どちらの方法を取ろうと正解はないですし、後悔ばかり残ると思います。
どちらをとっても後悔しかない決断をするというのはとても辛いですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿