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エマさんとロラン君が乗った場合、荷物が全く積めなくなる・・・遊びに行けない!!ということをどうにかしようってことです。
まず考えたのが車の乗り換えですが、そんな簡単にできることじゃありませんね・・・
大型犬2頭と遊び道具満載は国産だとやっぱりハイエース、キャラバンしかないですよね。
ただ、ある程度は車の運転も楽しみたいのです!貨物車には乗りたくないというのが心のどっかにずっとあります。
外車ですと、メルセデスベンツのVクラスでしょうか!?Vクラス・マルコポーロなんか最強ですが・・・一般サラリーマンには手が届きにくい価格です。
ということで、車は今のまんまのアウトバックで改善策を考えます!
というか、この車はお気に入り過ぎて買い替えたいとかそういう気持ちが起きません。
アイサイト便利だし、高速巡行得意だし、ミニバンと違ってコーナーも気持ちよく曲がってくれます。そして何より雪道最強です!
で、アウトバックのまま荷物の積載性をあげるには、収納場所を増やすしかありません。ということで、解決法としてルーフボックスの導入決定です!
そう決まったらメーカーをいろいろ調べます・・・
主にこのINNO、Terzo、THULEの3メーカーでしょうか??
色々調査した結果、採用されたのは・・・・・THULEです!
というのもINNOは細長いタイプの物がない、Terzoは細長いのがあるけど高さがない、といった感じで却下しました。
なぜ、細長いのにこだわっているかといいますと、フフフ・・・来年の春にはわかるでしょう。
今回購入したのはこちらたちです。(アウトバック BS9に適合するものです)
THULE
・フットセット TH753
・アルミウイングバー TH961(118cm)
・車種別取り付けキット KIT4052
そしてボックスは
・ツーリングアルパイン ブラック 700
そして使い勝手を良くするために
・ワンキーシステム TH588
以上を購入しました。
総額13万円強・・・まぁ買い替えに比べれば安いものです。
INNOだったらもっと安く済んだかもしれないけどTHULEはカッコイイのでOKです。
(*'ω'*)
そしてブツが届きました。アマゾンで買ったんですけど、ボックスだけ1週間以上かかりました。佐川急便で九州から関東にきたあと、大型商品配送業者に切り替わって配達されました。なんで(・・?
気を取り直して取り付けです。
アウトバックみたいなSUVの場合は元からフラッシュレールがついているので取り付けはとっても簡単でした。
まず、ウイングバーにフットを取り付けて車種別キットを取り付けます。
この辺は英語の説明書ですが、イラストだけで理解できます。
仮止めしたら車のレールに軽く載せて位置決めです。
ここが一番重要なところで、後ろに行き過ぎたらハッチが全開にできない、前に行きすぎたらかっこ悪い、ボックスがフロントガラスにかかってしまう。ちなみにかかってしまうと、オートライトが常に反応するようです・・・
また、ウイングバー間隔が狭すぎたら、安全上問題があります。
こんな感じで注意しながら取り付けでした結果、アウトバックBS9系では以下の数値がベストと判断しました!
前側
後ろ側
ウイングバー間隔(フットのセンター・センター間)は約74cmです。
※THULEの推奨は70cm以上です。
これボックスを載せ、ハッチを全開にすると、こんな感じです!
どうでしょう!?ぎりぎり1cmあるかないかまで詰めました。
ボックスはある程度固定位置が自由にできますので、もう少しクリアランスを取りたいって方は簡単に前側に移せます。
(てゆうか、ボックスを固定するトルク管理機能付きのダイヤルは素晴らしすぎる・・・)
こんな感じで私なりのベストセッティングができました。
(注) 真似される方はあくまで自己責任でお願いします。
で取り付けが終わり、こんな感じになりました。
フロント
サイド
どうでしょう!?ワタクシ的に迫力が増してギア感??が出てきて最高です!
サイド部に肉球ステッカーを貼ってみました(笑)ここはカワイイ・・・
最後にワンキーシステムでキーシリンダーを統一して作業終了です。
アウトバックの積載性がだいぶ上がりましたね。
これで雪山シーズン到来しても遊びに行けますね。
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